『読書』

今日も「読書」についての格言です。

 

◯「読書の時間を大切にしなさい。一冊の本との出会いがあなたの生き方を変えてくれることだってあります。」
ジョセフ・マーフィーアイルランドの宗教者・著述家。)

 

◯「言葉が足りないのは本を読まないから。美しい言葉に触れ素敵な表現を自分の中にストックする。意思の疎通は言葉ありき。」
美輪明宏、シンガーソングライター・俳優・演出家。)

 

◯「できるだけたくさんの本を読み、美しいものに触れ、思いやりを持って人に接する。当たり前のことを言っていると思うでしょうが、そういうことの積み重ねが、本当に人を美しくするんです。九十年も世の中を観察してきた僕が言うんだから、間違いない。」
斎藤茂太精神科医・随筆家。)

 

◯「本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。本は著者がとても苦労して身に付けたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。」
(ソクラテス古代ギリシアの哲学者。)

 

◯「真に素晴らしい本は内容以上のことを教えてくれる。その本を置き、仕入れた知恵を試したくなる。読むことで、行動せずにいられなくなるのだ。」
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー、米国の作家・思想家・詩人。)

 

読書は、新しい世界を見せてくれるだけでなく、成長を促してくれるように思います。