『感謝』

今日は「感謝」についての格言です。

 

◯「自分で幸福を感じている人は、それだけで満足し感謝するが、自分が幸福を感じないものは、他人に尊敬されたかったり、他人に報酬を求めたりする傾向になりやすい。」
 (武者小路実篤、小説家・詩人・劇作家・画家。『友情』)

 

◯「人としてこの世に生まれて一番大切なことは、人に好かれる人間になることだよ。」
 (中村天風、思想家・実業家。『君に成功を贈る』)

 

◯「ありがとうと言う方は何気なくても、言われる方はうれしい、ありがとう、これをもっと素直に言い合おう。」
 (松下幸之助、実業家・発明家。パナソニック創業者。『道をひらく』)

 

◯「感謝するに値するものがないのではない。感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ。」
 (中村天風、思想家・実業家。『君に成功を贈る』)

 

◯「誰でも心の中にもっとも深く根ざしている願望は、自分の本当の価値を認めてもらいたいということです。他人の価値を認めなさい。そうすればあなたの価値も認めてもらえます。」
 (ジョセフ・マーフィーアイルランドの宗教者・著述家。『眠りながら成功する』)

 

人に感謝し、自分にも感謝する。
そうすれば、人間関係に悩むことは少なくなるように思います。