2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『人生』(逆境に対峙する)

今日は「人生」についての格言です。 ◯「もしも心がまえを変えたいならまず行動を変えなければならない。つまり、自分がこうありたいと思っている人物をできるだけうまく演じるようにすれば、やがて年と共に臆病な自分は消えていく。」(ウィリアム・グラッ…

『人生』

今日は「人生」についての格言です。 ◯「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。」 (ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家。『ファウスト』) ◯「人生とは自転車のようなものだ。倒れないように…

『時間』

今日は「時間」についての格言です。 ◯「毎日少なくとも一回、何か小さなことを断念しなければ、毎日は下手に使われ、翌日も駄目になるおそれがある。」 (フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ、ドイツの哲学者・古典文献学者。『ツァラトゥストラはこう語…

今日は「成功」についての格言です。 ◯「最も笑うべき、最も向こうみずな希望が、ときとして、異常な成功の因であった。」 (リュック・ド・クラピエ・ド・ヴォーヴナルグ、フランスのモラリスト。『省察と箴言』) ◯「自分の心に描く夢の実現に向かって努力…

『お金』

今日は「お金」についての格言です。 ◯「お金というのは、使った時に初めて人生が変化するでしょ?どういう風に使うかで変化するでしょ?それと同じで、セミナーに出たり、人の話を聞いたり、良い出会いを持ったり、それは貯金してる作業ですから。」 (吉岡…

『行動』

今日は「行動」についての格言です。 ◯「未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである。」(エミール=オーギュスト・シャルティエ、フランスの哲学者。『幸福論』) ◯「人間の行動は思考の最上の通訳者だ。」(ジョン・ロック、イギリスの哲…

『努力』

今日は「努力」についての格言です。 ◯「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。」 (福沢諭吉、啓蒙思想家・教育者。『学問のすゝめ』) ◯「もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。」 (渋沢栄一、武士・官僚・実業家。『論語と算盤…

『夢』『志』

今日は「夢」「志」についての格言です。 ◯「あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。」 (ヨハン・ヴォルガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家。『…

『今、この時』

今日は「今、この時」についての格言です。 ◯「未来とは、今である。」 (マーガレット・ミード、米国の文化人類学者。『サモアの思春期』) ◯「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。」(ヨハン・ヴォルガング・フォン・ゲーテ、…

『言葉』

今日は「言葉」についての格言です。 〇「言葉には人生を左右する力がある。この自覚ことが人生を勝利にみちびく、最良の武器なんですよ。」 (中村天風、思想家・実業家。『運命を拓く』、『君に成功を贈る』) 〇「言語には、他者への伝達の手段としてだけ…

『前向きになる』

今日は「前向きになる」格言です。 ◯「どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。」 (渋沢栄一、武士・官僚・実業家。『論語と算盤』) ◯「壁と…

『悪いことは続かない』

今日は「悪いことは続かない」についての格言です。 ◯「悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。おしなべて、事を成す人は必ず時の来るのを待つ。あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。」 (松下幸之助、日本の実業家・発明家。パナソニック創業者。『道…

『学ぶ』

今日は「学ぶ」についての格言です。 ◯「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。」 (アルベルト・アインシュタイン、ドイツ出身の理論物理学者。『特殊および一般相対性理論に…

『継続』

今日は「継続」についての格言です。 ◯「進歩しないものはすたれ、退かず努力するものは必ず前進する。」(福沢諭吉、蘭学者・啓蒙思想家・教育者。慶應義塾の創設者。『学問のすゝめ』、『福翁自伝』) ◯「習慣を自由になし得る者は人生において多くのこと…

『孤独』

今日は「孤独」についての格言です。 ◯「あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。」 (エレノア・ルーズベルト、米国のファーストレディ・人権活動家。「世界人権宣言の起草者 」) ◯「孤独なとき、人間はまことの自…

『努力』(自分に打ち勝つ)

今日は先日に続き「努力」についての格言です。 ◯「敵に勝つより、もっと大事なことは、常に自分をレベルアップすること。」(野村克也、元プロ野球選手・監督・野球評論家。『野村ノート』) ◯「自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてく…

『怠惰』

今日は「怠惰」についての格言です。 〇「倦怠は人生の大患である。人々が絶えず人生の短いことを嘆くが、その実、人生は永すぎる。なぜなら、人々はその使い道を知らないからである。」 (アルフレッド・ド・ヴィニー、フランスの作家・劇作家・詩人。『サ…

『習慣』 その②

今日も「習慣」についての格言です。 〇「われわれにとって怠惰ほど有害で致命的な習慣はない。にもかかわらず、これほど身につきやすく、断ちがたい習慣もない。」 (ジョン・トッド、米国の牧師。『自分を鍛える』) 〇「何もしないでいるということは、自…

『習慣』

今日は『習慣』についての格言です。 〇「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人をつくる。」 (ジョン・ドライデン、イギリスの詩人・劇作家。『恋ぞそべて』) 〇「優れた道徳心は習慣からしか生まれない。私たちは、自分でつくった習慣のようにしかな…

『夢』 その②

今日も『夢』についての格言です。 ◯「ほんとうに大胆な冒険は、自分の中からはじまる。」 (ユードラ・ウェルティ、米国の作家。『デルタの結婚式』、『黄金の林檎』) ◯「人間は自由であり、つねに自分自身の選択によって行動すべきものである。」 (ジャ…

『夢』

今日は『夢』についての格言です。 ◯「人間にとって成功とはいったいなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。」(岡本太郎、芸術家。作品『明日の神話』) ◯「あなたの夢は何か、あなた…

『努力』 その②

今日も『努力』についての格言です。 ◯「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。」 (ジョン・ラボック、英国の銀行家、政治家、生物学者、考古学者 。『生…

『努力』

今日は『努力』に関する格言です。 ◯「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。」 (ゲーテ、ドイツの詩人、小説家、劇作家 。『若きウェルテルの悩み』、『ファウスト』) ◯「人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者たちはそれはパ…

『行動』 その②

今日も引き続き『行動』に関する格言です。 ◯「行動を起こすから、その先になにかが生まれる。変化は突然ではなく小さな努力の積み重ねから生まれるんです。」 (野口健、登山家。『落ちこぼれてエベレスト』、『あきらめないこと、それが冒険だ』) ◯「生き…

『行動』

今日のテーマは『行動』です。 ◯「人生の目的は行為にして思想にあらず」(トーマス・カーライル、19世紀イギリスの歴史家・評論家。『英雄崇拝論』、『フランス革命史』、『オリバー・クロムウェル』、『衣装哲学』、『過去と現在』) ◯「"まず動く"、…