2017-01-01から1年間の記事一覧

『重要なのは行動することである』

重要なのは行為そのものであって、 結果ではない。 行為が実を結びかどうかは、 自分の力でどうなるものではなく、 生きているうちにわかるとも限らない。 だが、正しいと信じることを行いなさい。 結果がどう出るにせよ、 何もしなければ何の結果もないのだ…

『自信や余裕は、毎日の習慣の積み重ねがあって身につけらるものなのです』

今日は「習慣の大切さ」についての格言です。 ◯「行動変化を小さく限定すれば、比較的簡単に実践できるはずです。実践し、自分の変化を実感できるようになれば、それが自信となりいつの間にか習慣になっていきます。」 (諸富祥彦) ◯「自信や余裕は、毎日の…

『未来とは、今である』

今日は、「今を大切にする」ことについての格言です。 ◯「未来とは、今である。」 (マーガレット・ミード) ◯「毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。」 (ヨハン・ヴォルフガング・ゲーテ) ◯「絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中…

『成功とは、小さな努力を積み重ねた集積である』

今日は「積み重ね」に関する格言です。 ◯「才能よりも努力を続けられるかどうかのほうが重要です。継続できる人のほうが結果的には伸びる。」 (竹内薫) ◯「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないと…

『1日ずつ、人生最高の日にしよう』

今日は「人生に向き合う姿勢」に関する格言です。 ◯「あらゆる偉業の出発点は、目的を明確にすることから。」 (ウィリアム・クレメント・ストーン、米国の実業家) ◯「成功の道はただ一つ。自分だけの生き方を見つけることだ。」 (クリストファー・モーリ…

『もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である』

今日は「前に進む」ことについての格言です。 ◯「踏まれても叩かれても、努力さえしつづけていれば、必ずいつかは実を結ぶ。」 (升田幸三) ◯「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。」 (福沢諭吉) ◯「つらい道を避けないこと。自分の目指す場所…

『大きな成果を出す人は、問題点に集中しているのではなく、機会に集中している』

今日は「集中」に関する格言です。 ◯「集中力っていうのは、天才のものじゃないんだ。訓練だ。」 (小澤征爾) ◯「成功に不可欠なのは、自分の力を一点に集中することである。」 (トーマス・エジソン) ◯「成功する人に共通しているのは、ひたすらひとつの…

『良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである』

今日は「読書」についての格言です。 ◯「書物そのものは、君に幸福をもたらすわけではない。ただ書物は、君が君自身の中へ帰るのを助けてくれる。」 (ヘルマン・ヘッセ) ◯「良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。」…

『良いものでも、悪いものでも、人生での経験には感謝しましょう』

今日は「人生を楽しむ」ということについての格言です。 ◯「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」 (オードリー・ヘップバーン) ◯「人生には、二つの道しかない。一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きるこ…

『人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである』

今日は「人生」についての格言です。 「人生が困難なのではない、あなたが人生を困難にしている」 (アルフレッド・アドラー) 「人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない」 (スティーヴン・ホーキンス) 「自分の人生の…

『仕事に向き合う姿勢』

今日は「仕事に向き合う姿勢」についての格言です。 ◯「最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。」 (スティーブ・ジョブズ) ◯「変転する状況のただ中で、ひとりの人間が終始一貫性を保つただ一つの可能性は、すべてを支配す…

『あらゆる失敗は成功に向かう第一歩である』

今日は「学び」についての格言です。 ◯「学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほど、また学びたくなる。」 (アルベルト・アインシュタイン) ◯「有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。」 (ウィリアム・サローヤン) …

『目標の限界とか、達成可能な範囲を決めていくのは、自分に対するイメージだ』

今日は「目標」についての格言です。 ◯「究極の遠いゴールを見るより目の前の次のゴールを目標にする。一歩ずつ、一歩ずつ。そうでないと、誰でもときに気が滅入ってしまうから。」 (イアン・ソープ) ◯「ここまで来て思うのは、まず手の届く目標を立て、ひ…

『行動を言葉に移すよりも、言葉を行動に移すことのほうがずっと難しい』

今日は「行動」についての格言です。 ◯「行動を起こせば、失敗のリスクも生まれます。失敗を恐れて行動しない人もいますが、行動することで「できること」を見つけ、それを積み重ねていくことでしか成功に近づくことはできないのです。」 (三木雄信) ◯「多…

『変化するには、古い習慣を新しい習慣に置きかえねばならない』

今日は「習慣」に関する格言です。 ◯「行動変化を小さく限定すれば、比較的簡単に実践できるはずです。実践し、自分の変化を実感できるようになれば、それが自信となりいつの間にか習慣になっていきます。」 (諸富祥彦) ◯「自信や余裕は、毎日の習慣の積み…

『知って行わざるは知らざるに同じ』

今日は「学び」についての格言です。 ◯「知って行わざるは知らざるに同じ。」 (貝原益軒) ◯「頭で考えて身で行なう。行ってまた頭で考える。」 (松下幸之助) ◯「失敗のうちで最大のものは、失敗を何一つ自覚しないことである。」 (トーマス・カーライル…

『すべての不幸は未来への踏み台にすぎない』

今日は「物事の捉え方」についての格言です。 ◯「焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔を作る。」 (ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家・自然科学者・政治家…

『良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである』

今日は「読書」についての格言です。 ◯「良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。」 (ルネ・デカルト) ◯「熟慮を重ねることによってのみ、読まれたものは、真に読者のものになる。食べ物は食べることによってではなく…

『時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから』

今日は「時間」についての格言です。 ◯「時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。」 (ベンジャミン・フランクリン) ◯「一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない。」 (チャー…

『人は心の持ち方を変えることで、人生をも変えることができる存在だ』

今日は、「毎日の心構え」についての格言です。 ◯「人は心の持ち方を変えることで、人生をも変えることができる存在だ。」 (ウィリアム・ジェームズ) ◯「途中で諦めないかぎり、失敗はあり得ない。」 (エルバート・ハバート) ◯「日々の仕事で、あり得な…

『時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる』

今日は「時間」についての格言です。 ◯「今日できることを明日にしてはいけない。遅延は時間の盗人だからだ。」 (チャールズ・ディケンズ) ◯「何もしないで悩んでいるのが、一番の時間の無駄ですよ。」 (岡藤正広) ◯「私はよく『時間は有限である」と言…

『積み重ね』

今日は「積み重ね」についての格言です。 ◯「成功するまで続けたら失敗ではなく経験になる。」 (長谷川穂積) ◯「才能よりも努力を続けられるかどうかのほうが重要です。継続できる人のほうが結果的には伸びる。」 (竹内均) ◯「途中でへばってしまう。で…

『自分自身のために真っ先にする必要があることの一つは、重要な目標を選ぶことである』

今日は「目標」についての格言です。 ◯「目標に向かって、一段ずつ階段を上っていく上で、いちばん肝心なことは、必ず、最初の一段を上るということである。そしてまた次に一段上るということである。」 (糸川英夫) ◯「人間を目標に向かわせるパワーは、「…

『人は繰り返し行うことの集大成である』

今日は「習慣」についての格言です。 ◯「努力によって得られる習慣のみが善である。」 (イマヌエル・カント) ◯「努力を継続させるコツは、どのようなことにモチベーションを感じるかという自分の動機をよく知り、それにあったことを努力の対象にすることで…

『習慣』

今日は「習慣」についての格言です。 ◯「固定概念を打破しやすい状態にするためには、行動パターンを担う習慣的動作に変化をつけることです。」 (ジョセフ・マーフィー) ◯「この世の不幸は、良い習慣を諦めるほうが、悪い習慣を諦めるよりも、ずっと簡単だ…

『人の本性は皆ほとんど同じである。違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである』

今日は「習慣」についての格言です。 ◯「固定概念を打破しやすい状態にするためには、行動パターンを担う習慣的動作に変化をつけることです。」 (ジョセフ・マーフィー) ◯「この世の不幸は、良い習慣を諦めるほうが、悪い習慣を諦めるよりも、ずっと簡単だ…

『積み重ねる』

今日は「努力」についての格言です。 ◯「優れた結果を得るためには、二、三、のきわめて重要な目標にフォーカスし、単に重要なものは脇によけておかなくてはならない。」 (スティーブン・R・コヴィー) ◯「難易度を調整せよ。易しすぎれば、退屈する。難し…

『私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある』

今日は「努力」についての格言です。 ◯「私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。」 (フランソワ・モーリアック) ◯「天は自ら行動しない者に救いの手は差し伸べない。」 (ウィリアム・シェークスピア) ◯「社会生活では習慣は格言に勝る…

『最高の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は騒動のうちになされる』

今日は「孤独」についての格言です。 ◯「孤独とは、港を離れ、海を漂うような寂しさではない。本当の自己を知り、この美しい地球上に存在している間に、自分たちが何をしようとしているのか、どこに向かおうとしているのかを知るための良い機会なのだ。」 (…

『幸福とは結果ではなく、自分が納得のいく行き方をしている「状態」なのである。』

今日は「努力」についての格言です。 ◯「幸福とは結果ではなく、自分が納得のいく行き方をしている「状態」なのである。」 (ジョン・キム) ◯「苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。」 (ウィリアム・ジェームズ) ◯「やってみて「ダメ…