2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『失敗とはより賢い再スタートのチャンスだ。』

今日は「失敗」についての格言です。 ○「失敗がいくつも見つかったら、成功が近いと思いなさい。失敗は成功に至る方法論の間違いを告げるメッセージです。」 (ジョセフ・マーフィー) ○「失敗とはより賢い再スタートのチャンスだ。」 (ヘンリー・フォード…

『すべては自分次第。自分が変われば、世界は変わる』

今日は「努力」についての格言です。 ○「努力は必ず返ってくるし、裏切らない。だから悪い時でもポジティブに前を向いて。」 (長谷川穂積) ○「何をしたい、どういう風に生きる。それに照らし合わせて、努力していくしかない。」 (吉岡秀人) ○「すべては…

『人生すべて実験である』

今日は「経験」についての格言です。 ○「人生すべて実験である。実験の数は多ければ多いほど良い。失敗したら、もう一度起き上がればよい。転んだって何ともない。」 (ラルフ・ワルド・エマーソン) ○「経験とはあなたに起こった事柄ではない。起こったこと…

『今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる』

今日は「前に進む」ことについて格言です。 ○「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。」 (福沢諭吉) ○「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。」 (稲盛和夫) ○「つらい道を避けないこと。自分の目指す場所にたど…

『事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである』

今日は「人生を知る」ための格言です。 ○「人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。」 (ジョージ・バーナード・ショー) ○「他者を知ることは知恵であり、自分自身を知ることは悟りである。」 (老子) ○「人格は繰り返す行動…

『楽しむ』

今日は「楽しむ」についての格言です。 ◯「最も長生きした人間とは、最も年を経た人間のことではない。最も人生を楽しんだ人間のことである。」 (ジャン=ジャック・ルソー) ◯「『できること』が増えるより、『楽しめること』が増えるのが、いい人生。」 …

『やる気』

今日は「やる気」についての格言です。 ◯「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。」 (パブロ・ピカソ) ◯「難しいからやる気が出ないのではない。やる気がないから難しいのだ。」 (セネカ) ◯「モチベ…

『自信』

今日は「自信」についての格言です。 ◯「大きな目標を設定し、スケジュールの要所に小さなゴールを設けながら、クリアできるか自分でチェックしていく。その繰り返しで自身がつき、自分で考えて行動できるようになる。」 (原晋) ◯「工夫・改善は成果を出し…

『人間の最大の罪は不機嫌である』

今日は「機嫌」についての格言です。 ◯「心を平らにし、気を和にす。これ身を養い、徳を養うの工夫。」 (貝原益軒) ◯「我が気に入らぬことが、我がためになるものなり。」 (鍋島直茂) ◯「不機嫌というものは、結果でもあるが、それに劣らず原因でもある…

『自信は成功の第一の秘訣である』

今日は「自信」についての格言です。 ○「自信は成功の第一の秘訣である。」 (ラルフ・ワルド・エマーソン) ○「すぐに思うようにいかなくても諦めずに、黙々と技を磨け。自分を律することが出来るようになれば、驚くほど自信がついてくるものだ。」 (テリ…

『自信こそ、人生を切り開くのに最高にして最大のエネルギー』

今日は「自信」についての格言です。 ◯「自信こそ、人生を切り開くのに最高にして最大のエネルギー。」 (中島孝志) ◯「自分は有用な人材であるという自信ほど、その人にとって有益なことはない。」 (デール・カーネギー) ◯「たえず成長しているという実…

『決断すれば、道が開かれる』

今日は「決断」についての格言です。 ◯「もし、あなたが決断を選択しないなら、あなたは、いっそう選択につきまとわれる。」 (ニール・バート) ◯「人生において大切なのは、何を経験したかではなく、その時何を決断したかである。」 (シャルル・ド・モン…

『どうせ無理』は、ラクをしたいから

今日は「努力」についての格言です。 ◯「天才とは努力する凡才のことである。」 (アルベルト・アインシュタイン) ◯「自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる。」 (羽生善治) ◯「小さなことを重ねることがとんでもないところに行く…

『永いこと考え込んでいる者が、いつも最善のものを選ぶわけではない』

今日は「決断」についての格言です。 ◯「時に、とても小さな決断が、あなたの人生を永遠に変えてしまうことがある。」 (カート・ラッセル) ◯「迅速に決断し、行動できるように自己訓練しておくことを、誰しも心がけるべきである。」 (チャールズ・キャロ…

『まず何よりも肝心なのは、思いきってやり始めることである』

今日は「行動」に関する格言です。 ◯「生きるとは呼吸することではない。行動することだ。」 (ジャン=ジャック・ルソー) ◯「人生の目的は行為にして思想にあらず。」 (トーマス・カーライル) ◯「まず何よりも肝心なのは、思いきってやり始めることであ…

『意思あるところに道は開ける』

今日は「意思の力」についての格言です。 ◯「意思あるところに道は開ける。」 (エイブラハム・リンカーン) ◯「できると思えばできる。できないと思えばそこで終わる。」 (メアリー・ケイ・アッシュ) ◯「やればできる。できないのはやらないからだ。」 (…

『人は失敗するたびに何かを学ぶ』

今日は「失敗から学ぶ」ことについての格言です。 ◯「有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。」 (ウィリアム・サローヤン、アメリカの小説家) ◯「あらゆる失敗は成功に向かう第一歩である。」 (ウィリアム・ヒューウェル、イギリスの科学者) ◯「…

『勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである』

今日は「人生の学び」についての格言です。 ◯「勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである。」 (ウィル・デュラント) ◯「失敗したわけではない。そえを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。」 (トーマス・エジソン) ◯「人間を…

『自分自身を信頼すれば、他の多くの事柄に対する信頼が生まれる』

今日は「自分を信じる」ことについての格言です。 ◯「自分の心の中で正しいと信じていることをすればよろしい。しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。どちらにしても批判を逃れることはできない。」 (エレノア・ルーズヴェルト) ◯「隣人の語るこ…

『人の行動は人の思考の最善の通訳者である。』

今日は「行動」に関する格言です。 ◯「私が知る唯一の自由は、精神および行動の自由である。」 (アルベール・カミュ、フランスの小説家。『異邦人』) ◯「行動を言葉に移すより、言葉を行動に移すことのほうがずっと難しい。」 (マクシム・ゴーリキー、ロ…

『潜在意識の力』

今日は、ジョセフ・マーフィーに「潜在意識の力」について学びたいと思います。 ◯「潜在意識の回答は、しばしば思いもよらぬ形でやってきます。まったくの偶然としか思えないような形、たとえば通りすがりにふっと耳にした会話があなたの直面する問題を解決…

『私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある』

今日は「努力」についての格言です。 ◯「人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。」 (アリストテレス) ◯「私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。」 (フランソワ…

『私たちの人格は、繰り返される習慣の結果として育成されるものである』

今日は「無意識」についての格言です。 ◯「私たちの人格は、繰り返される習慣の結果として育成されるものである。習慣によって無意識のうちに生活のパターンが決められ、人格が形成され、そして生活そのものが効果的あるいは非効果的なものになってしまう。…

『行動を積み重ねることでしか成功に近づけない』

今日は「行動」に関する格言です。 ◯「何をすればよいかを、じっくり考えてください。ただし、行動すべきときには、躊躇せず実行することです。」 (ジェームズ・アレン) ◯「行動を起こせば、失敗のリスクも生まれます。失敗を恐れて行動しない人もいますが…

『一冊の本には人生を丸ごと変えてしまう力がある』

今日は「読書」についての格言です。 ◯「本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。本は著者がとても苦労して身につけたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。」 (ソクラテス) ◯「私は、自分がこれまでに読んだすべてのものの一部である。」 …

『明確な目標が見えてくると、もう人がうらやましくなくなります』

今日は「目標」についての格言です。 ◯「多くの人は、ただそこに座っていて、世界が自分を見つけてくれるのを待っています。しかし、そんなことは滅多に起こりません。もし、あなたが自分のすべての力を発揮して、目標に向かって進んでいれば、行動の結果と…

『一冊の本との出会いが生き方を変える』

今日は「読書」についての格言です。 ◯「良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。」 (ルネ・デカルト) ◯「僕は読書が大好きだ。もっと多くの人に本を読むようにアドバイスしたい。本の中には、まったく新しい世界が広…

『目標の限界とか、達成可能な範囲を決めていくのは、自分に対する「イメージ」だ。』

今日は「目標」についての格言です。 ◯「我々の計画というのは、目標が定かでないから失敗に終わるのだ。どの港へ向かうのかを知らぬ者にとっては、いかなる風も順風たり得ない。」 (セネカ) ◯「目標の限界とか、達成可能な範囲を決めていくのは、自分に対…

『人生でただで手に入るものは何もありません』

今日は「成長」に関する格言です。 ◯「現状よりも良くするには、次にどうすればいいか、絶えず考えること。」 (室伏広治) ◯「今からやっておかないと3年後の成長はないかもしれない。」 (吉岡秀人) ◯「人生でただで手に入るものは何もありません。何か…

『他の誰かではなく、自分自身の最高を目指すべきである』

今日は「自分を超える」ことに関する格言です。 ◯「他の誰かではなく、自分自身の最高を目指すべきである」 (ジュディー・ガーランド) ◯「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。」 (本田宗一郎) ◯「他人と比較して、他人が自分よ…