2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『まず何よりも、変化を脅威ではなく機会としてとらえなければならない』

今日は「変化」についての格言です。 ◯「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である」(チャールズ・ロバート・ダーウィン、英国の自然科学者。『種の起源』) ◯「過去のせい、誰かのせいを捨…

『すでに習得した以上のことをしなければ、成長はできない』

今日は「学び」についての格言です。 ◯「変化の時代には、学ぶ者が地上を制し、学ぶことをやめた者は、自分の力を発揮できる世界がもはや存在しないことに気づく。」 (エリック・ホッファー) ◯「財布を空にして頭の中に入れてしまえば、誰もそれを取り出す…

『考えることは己れ自身と親しむことである』

今日は「考えること」についての格言です。 ◯「いかなる人間の思考も、他人の考えについての思考にほかならない。 最も深い思想の人たちは、自分にとってよいものを他人の考えから採択し、 それをいっそう前進させるものである。」 (エミール=オーギュスト…

『現状維持では 後退するばかりである』

今日は「立ち止まらない」ことについての格言です。 ◯「とにかく、考えてみることである。工夫してみることである。 そして、やってみることである。失敗すればやり直せばいい。」 (松下幸之助) ◯「昨日より今日、今日より明日、明日より明後日、 日々変わ…

『人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである』

今日は、「進歩」についての格言です。 ◯「進歩しないものはすたれ、退かず努力するものは必ず前進する。」 (福澤諭吉) ◯「成功した人々というのは、 自分に対する不安に関わらず進み続ける方法をどうにか見つけている。」 (ジェイソン・ジムダーズ) ◯「…

『常によい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず救われる』

今日は、「目標」についての格言です。 ◯「人は目的なり志なりを立てて、その実現に努力することが成功への道です。」(ヘレン・ケラー) ◯「常によい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず救われる。」(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ…

『過去のせい、誰かのせいを捨てたときから 人生は好転する』

今日は「変化」についての格言です。 ◯「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である」 (チャールズ・ロバート・ダーウィン、英国の自然科学者。『種の起源』) ◯「過去のせい、誰かのせい」…

『金を稼ごうと思ったら、金は使わなければならない』

今日は「お金」についての格言です。 ◯「お金というのは、使った時に初めて人生が変化するでしょ?どういう風に使うかで変化するでしょ?それと同じで、セミナーに出たり、人の話を聞いたり、良い出会いを持ったり、それは貯金してる作業ですから。」 (吉岡…

『戦略とは、何をやらないかを決めることである』

今日は、マイケル・ポーターに「戦略」について学びたいと思います。 ◯「戦略とは、何をやらないかを決めることである。」 ◯「他社とは異なる選択をすることで差別化を図ると同時に、 万人を喜ばせるのとは別の方向へ進む。 戦略の本質を簡潔に言い表せばこ…

『人は繰り返し行うことの集大成である。』

今日は「習慣」について考えてみたいと思います。 ◯「変化するには、古い習慣を新しい習慣に置きかえねばならない。」 (ウィルフィード・アーラン・ピーターソン) ◯「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る。」 (ジョン・ドライデン) ◯「いま…

『もっともっと、人生を楽しまなければもったいないですよ』

今日は、中村天風に「人生」についてを学びたいと思います。 ◯「人生というものは、そこに進歩と向上があってこそ、生きがいを感じ、 勉強もし、努力もするんですよ。」 ◯「どういうふうにして毎日、一日の人生を生きることが、 一番我が意を得たものになる…

『成長の分岐点』

今日は「前を向く」ことを後押ししてくれる格言です。 ◯「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」 (イチロー、プロ野球選手。) ◯「万策尽きたと思うな。…

『本当の優しさとは』

今日は「優しさ」についての格言です。 ◯「相手のために考えてあげる、求めているものは何だろうと考えてあげる、喜ぶものは何だろう、そう考える人がやさしい人だ。」 (加藤諦三) ◯「真の人間のやさしさが流れてくる神秘の器官を大きくしたければ、想像力…

『何事も成功するまでは不可能に思えるものである』

今日は「成功」についての格言です。 ◯「最も笑うべき、最も向こうみずな希望が、ときとして、異常な成功の因であった。」 (リュック・ド・クラピエ・ド・ヴォーヴナルグ、フランスのモラリスト。『省察と箴言』) ◯「自分の心に描く夢の実現に向かって努力…

『われわれを人間にするのは、選択する能力である』

今日は「選択の重要性」についての格言です。 ◯「賢く生きる者は、不要なものを排する。」 (林語堂) ◯「われわれを人間にするのは、選択する能力である。」 (マデレイン・レングル) ◯「万物の大半はほとんど価値がなく、ほとんど成果を生まない。 少数の…

『人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ』

今日は『心を磨く』についての格言です。 ◯「人と会うのが苦手な人の大半は、相手と打ち解けるのに時間がかかるものだが、それは出会いの一瞬に相手に対する親愛の情を示さないからだ。」 (斎藤茂太、精神科医・随筆家。『あせらない練習』) ◯「人付き合い…

『人はどんな高いところでも登ることができる』

今日は、「目標に達成に向けて」について学びたいと思います。 ◯「気高い夢を見ることだ。 あなたは、あなたが夢見た者になるだろう。 あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である。」 (ジェームズ・アレン) ◯「心は正しい目標を欠くと、偽りの…

『知識の唯一の源は、経験である』

今日はアインシュタインに、「心がけ」について学びたいと思います。 ◯「人生は、自転車に乗っている時の様だ。 バランスを保つには、動き続けないといけない。」 ◯「大事なことは疑問を持つことを止めないことだ。 好奇心はそれ自体で存在意義がある。」 ◯…

『行動しなさい。そうすれば力が湧いてきます』

今日は、エマソンに「物事の見方を変える」ということを学びたいと思います。 ◯「新しい知恵が浮かばなかったら、古い知恵を上手に使う方法を見つけよ。」 ◯「他人とは、自分自身の心を読み取ることのできるレンズである。」 ◯「その日その日が一年中の最善…

『君子の交わりは淡き水の如し』

今日は、美輪明宏さんに「人間関係」について学びたいと思います。 ◯「清き川に清き水が流れる。 心が美しい人と付き合いたければ、まずは自分を磨くこと。」 ◯「言葉が足りないのは本を読まないから。 美しい言葉に触れ、素敵な表現を自分のなかにストック…

『夢を実現することだけが人生の目的ではない』

今日は、やなせたかし氏に「人生の歩き方」を学びたいと思います。 ◯「健康でスタスタ歩いているときには気づかないのに、病気になってみると、 当たり前に歩けることが、どんなに幸福だったのかと気づく。 幸福は本当はすぐそばにあって、気づいてくれるの…

『過去ばかり振り向いていたのではダメだ』

今日は前向きになれる格言です。 ◯「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」 (イチロー、プロ野球選手。) ◯「万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にた…

『過去ばかり振り向いていたのではダメだ』

今日は前向きになれる格言です。 ◯「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」 (イチロー、プロ野球選手。) ◯「万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にた…

『他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である』

本日は、「物事に対する向き合い方」に関する格言です。 ◯「人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。 人生は、きわめてシンプルである。」 (アルフレッド・アドラー) ◯「自らの心に目を向けずして、物事の本質は見えてこない。 外を見…

『人生の中には、偶然という要素はまったく存在しない』

今日は、「自分を信じて前に進む」ことについての格言です。 ◯「人生の中には、偶然という要素はまったく存在しない。人はどんな時にも、 自分が学び成長を遂げるために最適の場所にいる。」 (ジェームズ・アレン) ◯「何年もかけて築いたものが、一夜にし…

『ぐずぐずしている間に、人生は一気に過ぎ去っていく』

今日は「時間」についての格言です。 ◯「毎日少なくとも一回、何か小さなことを断念しなければ、毎日は下手に使われ、翌日も駄目になるおそれがある。」 (フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ、ドイツの哲学者・古典文献学者。『ツァラトゥストラはこう語…

『想像の標準を高くおく』

今日は、中村天風に「こころの持ち方」を学びます。 ◯「偉くなる人とそうならない人と、差が出てくるかっていうと、同じ話を聴いても、聴き方、受け取り方が全く違うからなんです。受け取ったことを自分の人生にどう応用していくかということの差だけなんで…

『他の誰かではなく、自分自身の最高を目指すべきである』

今日は「前に進む」ことについての格言です。 ◯「歩きながら考えることである。考えてから歩こうとすれば、いつになっても歩く ことはできない。」 (加藤諦三) ◯「いきなり大またで飛び出すのではなく、まずヨチヨチ歩きから始めていただきた い。どんな目…

『独創力とは、思慮深い模倣以外の何ものでもない』

今日は「模倣」についての格言です。 ◯「独創力とは、思慮深い模倣以外の何ものでもない。」(ヴォルテール、本名フランソワ=マリー・アルエ、フランスの哲学者・文学者・歴史家。『哲学書簡』) ◯「優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む。」(パブロ…

『地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である』

今日は「努力を続ける」ことについての格言です。 ◯「力や知性ではなく、地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である。」 (ウィンストン・チャーチル) ◯「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。 報われないかもしれないとこ…