2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『時に、とても小さな決断が、あなたの人生を永遠に変えてしまうことがある』

今日は「決断」についての格言です。 ◯「時に、とても小さな決断が、あなたの人生を永遠に変えてしまうことがある。」 (カート・ラッセル) ◯「チャンスではなく、チョイス(選択)が人間の運命を決める。」 (バルタサル・グラシアン) ◯「ほんの少しばか…

『偉大なものは、すべて時間を要するのだ』

今日は、「地道な積み重ね」についての格言です。 ◯「どんなに面倒くさくてもただひたすら毎日、例外なく規則的にくり返していれば、まちがいなく楽しいものになる。すべての習慣とは、このようにして形成されていくものなのである。」 (ジョン・ドット) ◯…

『発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ』

今日は「気づき」に関する名言です。 ◯「発見の最大の障害は無知ではない。知っていると勘違いすることである。」 (ダニエル・J・ボースティン) ◯「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである。」 (アルベルト・アインシュタイン) ◯「…

『並外れた結果を出すのに、並外れた努力はいらない』

今日は「毎日続ける」ことについての格言です。 ◯「才能より努力を続けられるかどうかのほうが重要です。継続できる人のほうが結果的には伸びる。」 (竹内薫) ◯「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれ…

『行動は、自信と勇気を生み出す』

今日は「経験を重ねる」ことについての格言です。 ◯「人生はすべて実験である。実験の数は多ければ多いほどよい。失敗したら、もう一度起き上ればよい。転んだって何ともない。」 (ラルフ・ワルド・エマーソン) ◯「動かないことが疑いと恐怖を生み出す。行…

『人生はすべて実験である。実験の数は多ければ多いほどよい』

今日は「経験を重ねる」ことについての格言です。 ◯「人生はすべて実験である。実験の数は多ければ多いほどよい。失敗したら、もう一度起き上ればよい。転んだって何ともない。」 (ラルフ・ワルド・エマーソン) ◯「動かないことが疑いと恐怖を生み出す。行…

『人は繰り返し行うことの集大成である』

今日は「習慣」についての格言です。 人はまさに繰り返し行うことの集大成であると感じます。 ◯「習慣を断ち切りなさい。不安に感じることを何かやってみなさい。」 (ピエロ・フェルッチ) ◯「習慣とは非常に軽いものであり、普段はその存在にさえ気付かな…

『成功とは、小さな努力を毎日積み重ねた集積である』

今日は「日々の積み重ね」についての格言です。 ◯「成功とは、小さな努力を毎日積み重ねた集積である。」 (ロバート・コリアー) ◯「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」 (トーマ…

『継続できる人のほうが結果的に伸びる』

今日は「継続」に関する格言です。 ◯「才能よりも努力を続けられるかどうかのほうが重要です。継続できる人のほうが結果的に伸びる。」 (竹内薫) ◯「進歩しないものはすたれ、退かず努力するものは必ず前進する。」 (福沢諭吉) ◯「行動を起こすから、そ…

『変化するには、古い習慣を新しい習慣に書きかえねばならない』

今日は「習慣」に関する格言です。 ◯「人は物事を繰り返す存在である。従って、優秀さとは行動によって得られる物ではない。習慣になっていなければならないのだ。」 (アリストテレス) ◯「変化するには、古い習慣を新しい習慣に書きかえねばならない。」 …

『古くても知らないことはたくさんある』

今日は「知らないこと」についての格言です。 ◯「太陽の下には新しいものはない。しかし、古くても知らないことはたくさんある。」 (アンブローズ・ピアス) ◯「学びとは、つまり人生の中で理解したと思っていたことを新しい形で突然、理解し直すこと。」 …

『幸せの本質とは、“足る”を“知る”ことにある』

今日は、小林正観氏に「幸せの本質」について学びたいと思います。 ◯「明日という日は永久に来ない。常に今日、今、目の前の人を大事にし、今、目の前のことを大事にし、やるべきことをひたすら大事にやっていく。人生はただそれだけである。」 ◯「不幸や悲…

『自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる』

今日は毎日を過ごすうえで意識しておきたい格言です。 ◯「ものを学ぶとは、こころをひらくことである。」 (フランチェスコ・アルベローニ) ◯「人生には真の失敗というものはなく、結果があるだけである。真の悲劇はなく、教訓があるだけ。本当は難題もなく…

『人は教えることによって、もっともよく学ぶ』

今日は、「学び」についての格言です。 ◯「わずかなる知識しか持たぬ人間は多く語る。識者は多く黙っている。」 (ルソー) ◯「私に分かっていることはと言えば、私が何も知らないということだけだ。」 (ソクラテス) ◯「人は教えることによって、もっとも…

『学びを知識に変えるのではなく、学びは行動へつなげましょう』

今日は、「学び」についての格言です。 ◯「重要なのは、知識として得た後に身に付くもの。」 (ジョン・ウッデン) ◯「学びを知識に変えるのではなく、学びは行動へつなげましょう。」 (ジム・ローン) ◯「変化の時代には、学ぶ者が地上を制し、学ぶことを…

『できることが増えるより、楽しめることが増えるのが、いい人生』

今日は「人生を楽しむ」についての格言です。 ◯「できることが増えるより、楽しめることが増えるのが、いい人生。」(斎藤茂太、日本の精神科医・随筆家。『いい言葉はいい人生をつくる』) ◯「人間の一生は誠にわずかの事なり。好いた事をして暮らすべきな…

『この世界で継続ほど価値あるものはない』

今日は「継続・鍛練」に関する格言です。 「努力によって得られる習慣のみが「善」である。」 (カント) 「』才能は違う。天才も違う。教育も違う。信念と継続だけが全能である。」 (レイ・クロック) 「精神は、鍛練なしには堕落する。」 (レオナルド・…

『私たちはどんな時にも、自分が学び、成長を遂げるために、最適の場所にいるのです』

今日は「自分の世界をつくりだす」ということについての格言です。 ◯「方向を間違えたり、やりすぎたりしないようにするには、まず本当は重要でもなんでもない1000のことに「ノー」という必要がある。 (スティーブ・ジョブズ) ◯「物理的であれ、なんで…

『静かに時の来るのを待つ』

今日は「心の持ち方」についての格言です。 ◯「焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔を作る。」 (ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家・自然科学者・政治家・…

『世の中に起きる現象には、“プラス”も“マイナス”もない』

今日は、小林正観氏に「物事の受け止め方」について学びたいと思います。 ◯「目の前の現象はもともとニュートラルで何の意味づけもされていないのに、私たちが勝手に評価・論評を加えています。すべては自分の心が決めています。」 ◯「“ボーッ”として、人の…

『良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである』

今日は「読書」についての格言です。 ◯「読書をして考えないのは、食事をして消化しないのと同じである。」 (エドマンド・パーク) ◯「良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。」 (ルネ・デカルト) ◯「書物の新しい…

『壁を乗り越える必要はない』

今日は、小林正観氏に「毎日との向き合い方」について学びたいと思います。 ◯「私たちは自分の時間と労力を使い、長い旅をしています。あら探しをするために、この世に生を受けたわけではない。素敵なこと、素晴らしいことを探す(それを見つけることを感動…

『発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ』

今日は「気づき」に関する名言です。 ◯「発見の最大の障害は無知ではない。知っていると勘違いすることである。」 (ダニエル・J・ボースティン) ◯「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである。」 (アルベルト・アインシュタイン) ◯「…

『人生とは自転車のようなものだ』

今日は「人生」についての格言です。 ◯「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。」(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家。『ファウスト』) ◯「人生とは自転車のようなものだ。倒れないように…

『どんな人間も、自分が思っている以上のことができる』

今日は、「前に向かう勇気を持つことの大切さ」に関する格言です。 ◯「疑わずに最初の一歩を登りなさい。階段のすべて見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。」 (マーティン・ルーサー・キング・ジュニア) ◯「人は何度やりそこなっても、…

『人生とは実験である』

今日は、「前に進み続けることの大切さ」についての格言です。 「人生は自分探しのためにあるのではない。自分自身を築き上げていくためにある。」 (ヘンリー・デイヴィット・ソロー) 「人生とは実験である。実験を重ねれば重ねるほどに、より良い人生にな…

『満足は努力の中にあって、結果にあるものではない』

今日は「成長のための努力」についての格言です。 「満足は努力の中にあって、結果にあるものではない。」 (マハトマ・ガンジー) 「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。」 (アルベルト・アインシュタイン) 「人間にとっても最高の…

『やれるかどうか悩むよりも、まず自分自身に期待せよ』

今日は「行動」についての格言です。 「人生の目的は行為にして思想にあらず。」 (トーマス・カーライル) 「愚か者が先延ばしにすることを賢者はただちに取りかかる。」 (バルサタル・グラシアン) 「ビジョンと行動がそろって、はじめて人生を変えられる…

『積極的にリスクを負うことは未来のリスクを最小限にすること』

今日は「行動」についての格言です。 「まず何よりも肝心なのは、思いきってやり始めることである。」 (カール・ヒルティ) 「行動力がないから意気消沈してしまう。」 (ウエイン・ダイナー) 「いつかできることはすべて、今日もできる。」 (ミシェル・…

『自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる』

今日は「努力」についての格言です。 「一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな。」 (マイケル・ジョーダン) 「小さく生きる人生、自分がやれること以下の生活で満足してしまう人生には、何の情熱もありえない。」 (ネルソン・…