『世の中に起きる現象には、“プラス”も“マイナス”もない』

今日は、小林正観氏に「物事の受け止め方」について学びたいと思います。

 

◯「目の前の現象はもともとニュートラルで何の意味づけもされていないのに、私たちが勝手に評価・論評を加えています。すべては自分の心が決めています。」

 

◯「“ボーッ”として、人のことをいちいち気にしなくなると、誰が一番幸せかというと、本人です。」

 

◯「怒らせる人、イライラさせる人がいるのではなくて、自分が勝手に怒っているだけです。」

 

◯「自分以外の人を、自分の思い通りにするより、まるごと受け入れてしまう方が、人生はラクになる。」

 

◯「世の中に起きる現象には、“プラス”も“マイナス”もないのです。ですから“ピンチ”という現象も存在していない。目の前で起きる現象がすべて“ゼロ”なのです。“プラス”でも“マイナス”でもなく、すべて“ゼロ”。」