2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『孤独なとき、人間はまことの自分自身を感じる』

今日は「孤独」についての格言です。 ◯「自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。」(ビル・ゲイツ、米国の実業家。マイクロソフト社の創業者。『21世紀に向けて』) ◯「孤独なとき、人間はまことの自分自身を感…

『自分の心のあり方を変える』

今日は中村天風に学ぶ「心の持ち方」です。 ◯「価値ある人生を生きようとしたら、価値ある人生を生きる一番最初に必要な ことをつくりあげる。すなわち、自分の心のあり方を変えなくてはダメなんです よ。」 ◯「人間はまず第一に、自分自身が自分自身の身体…

『過去のせい、誰かのせいを捨てたときから 人生は好転する』

今日は「変化」についての格言です。 ◯「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である」(チャールズ・ロバート・ダーウィン、英国の自然科学者。『種の起源』) ◯「過去のせい、誰かのせいを捨…

『人間は、生来のものであるばかりでなく、獲得されたものでもある』

今日はゲーテに学ぶ「人間性」についてです。 ◯「人間は、生来のものであるばかりでなく、獲得されたものでもある。」 (「格言と反省」から) ◯「人間は、なんと知ることの早く、おこなうことの遅い生き物だろう!」 (「イタリア紀行」から) ◯「人間はけ…

『人間は、生来のものであるばかりでなく、獲得されたものでもある』

今日はゲーテに学ぶ「人間性」についてです。 ◯「人間は、生来のものであるばかりでなく、獲得されたものでもある。」 (「格言と反省」から) ◯「人間は、なんと知ることの早く、おこなうことの遅い生き物だろう!」 (「イタリア紀行」から) ◯「人間はけ…

『おだやか心は問題を解決する』

今日は『心を磨く』についての格言です。 ◯「人と会うのが苦手な人の大半は、相手と打ち解けるのに時間がかかるものだが、それは出会いの一瞬に相手に対する親愛の情を示さないからだ。」 (斎藤茂太、精神科医・随筆家。『あせらない練習』) ◯「人付き合い…

『唯一生き残るのは、変化できる者である』

今日は「変化」についての格言です。 ◯「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である」(チャールズ・ロバート・ダーウィン、英国の自然科学者。『種の起源』) ◯「過去のせい、誰かのせい」を…

『人は思っている通りになる』

今日は「心の状態」についての格言です。 ◯「いろいろ考えられる選択肢の中から、「この一手」を選ぶのは自分しかいないわけです。」 (羽生善治、将棋棋士。『決断力』、『大局観』) ◯「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なこ…

『焦ることは何の役にも立たない』

今日は「心の持ち方」についての格言です。 ◯「焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔を作る。」 (ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家・自然科学者・政治家・…

『言葉には万物を創造する力がある』

今日は「言葉」についての格言です。 〇「言葉には人生を左右する力がある。この自覚ことが人生を勝利にみちびく、最良の武器なんですよ。」 (中村天風、思想家・実業家。『運命を拓く』、『君に成功を贈る』) 〇「言語には、他者への伝達の手段としてだけ…

『悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る』

今日は「悪いことは続かない」についての格言です。 ◯「おしなべて、事を成す人は必ず時の来るのを待つ。あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。」 (松下幸之助、日本の実業家・発明家。パナソニック創業者。『道をひらく』) ◯「いかなるものも変化し…

『未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである』

今日は「行動」についての格言です。 ◯「未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである。」(エミール=オーギュスト・シャルティエ、フランスの哲学者。『幸福論』) ◯「人間の行動は思考の最上の通訳者だ。」(ジョン・ロック、イギリスの哲…

『ぐずぐずしている間に、人生は一気に過ぎ去っていく』

今日は「時間」についての格言です。 ◯「毎日少なくとも一回、何か小さなことを断念しなければ、毎日は下手に使われ、翌日も駄目になるおそれがある。」 (フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ、ドイツの哲学者・古典文献学者。『ツァラトゥストラはこう語…

『人間は、努力をする限り、迷うものである』

今日は「人生」についての格言です。 ◯「もしも心がまえを変えたいならまず行動を変えなければならない。つまり、自分がこうありたいと思っている人物をできるだけうまく演じるようにすれば、やがて年と共に臆病な自分は消えていく。」(ウィリアム・グラッ…

『人間は選択して決意した瞬間に飛躍する。』

今日は、「自分の意思と行動」についての格言です。 「人間は選択して決意した瞬間に飛躍する。」 (セーレン・オービエ・キェルケゴール、デンマークの哲学者。) 「われわれは知性に生きるのではなく、意志に生きるのだ。」 (鈴木大拙、仏教学者。) 「そ…

『未踏の森に飛び込む』

今日は「チャレンジ」についての格言です。 ◯「いつも歩く道を離れ、未踏の森に飛び込み、新しいものを探れ。」 (江崎玲於奈、物理学者。ノーベル物理学賞受賞) ◯「あなたの能力は、あなたの行動によって、開花されるのを待っています。」 (喜多川泰、学…

『一冊の本との出会いが生き方を変える』

本日は「読書」についての格言です。 ◯「書物を読むということは、他人が辛苦してなしとげたことを、容易に自分に取り 入れて自己改善をする最良の方法である。」 (ソクラテス、古代ギリシアの哲学者) ◯「すべて良き書物を読むことは、過去の最もすぐれた…

『努力』

今日は「努力」についての格言です。 ◯「途中であきらめちゃいけない。途中であきらめてしまったら、得るものより失うものの方が、ずっと多くなってしまう。」(ルイ・アームストロング、アメリカのジャズミュージシャン) ◯「100回叩くと壊れる壁があったと…

『自分を信じて前に進む』

◯「過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。」 (スティーブ・ジョブズ、米国の実業家。アップル創業者。) ◯「世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の…

『人生の苦難を乗り越える』

今日は「人生の苦難を乗り越える」ことについての格言です。 ◯「人生で学んだすべてを私は3語にまとめられる。それは"何があっても人生には続きがある"ということだ。」 In three words I can sum up everything I’ve learned about life: “It goes on.”(…

『未来はこれからの努力で決まる』

今日は「努力」についての格言です。 ◯「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。」(稲盛和夫、実業家。京セラ・KDDIの創業者。) ◯「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である…

『人間は選択して決意した瞬間に飛躍する』

今日は、「自分の意思と行動」についての格言です。 「人間は選択して決意した瞬間に飛躍する。」 (セーレン・オービエ・キェルケゴール、デンマークの哲学者。) 「われわれは知性に生きるのではなく、意志に生きるのだ。」 (鈴木大拙、仏教学者。) 「そ…

『天才とは努力する凡才のことである』

今日は「努力」についての格言です。 ◯「小さく生きる人生、自分がやれること以下の生活で満足してしまう人生には、何の情熱もありえない。」(ネルソン・マンデラ、元南アフリカ大統領) ◯「一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめる…

『前に進む』

今日は「前に進む」ことについての格言です。 ◯「人間には進歩か退歩の何れかがあって、その中間は無い。現状維持と思うのは実は退歩している証拠だ。」(森信三、哲学者・教育者。 『修身教授録』) ◯「人生には解決など無い、ただ進んで行くエネルギーがあ…

『逆境を乗り越える』

今日は「逆境を乗り越える」についての格言です。 「過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。」(スティーブ・ジョブズ、米国の実業家。アップル社の共同設立者。) …

『失敗を乗り越える』

今日は「失敗を乗り越える」についての格言です。 ◯「人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利す…

『全力』

今日は「全力」についての格言です。 ◯「成功にトリックはない。わたしは与えられた仕事に全力をつくしただけだ成功の秘訣は、いかなる職業であっても、その第一人者たることを期することである。」(アンドリュー・カーネギー、米国の実業家。鉄鋼王。) ◯…

『経験』

今日は「経験」についての格言です。 ◯「学習を伴わない行動は致命的である。行動を伴わない学習は無益である。」 (メリー・ビアード、米国の歴史家・婦人問題研究家。) ◯「自分の経験は、どれほど小さくても、百万の他人がした経験よりも価値ある財産 で…

エマーソンの格言

今日はエマーソンの格言です。 ◯「その日その日が一年中の最善の日である。」 ◯「快活さと明るい気分というものは、使えば使うほど残りは多くなる。」 ◯「人を信頼しなさい。そうすれば人はあなたに正直になるだろう。素晴らしい人物 として接しなさい。そう…

羽生善治氏の格言

今日は羽生善治氏の格言です。 ◯「私は、対局が終わったら、その日のうちに勝因、敗因の結論を出す。」 ◯「ひらめきやセンスも大切ですが、苦しまないで努力を続けられるということが、何よりも大事な才能だと思います。」 ◯「成果が出ないときこそ、不安が…