『一冊の本との出会いが生き方を変える』

今日は「読書」についての格言です。

 

◯「良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。」

(ルネ・デカルト

 

◯「僕は読書が大好きだ。もっと多くの人に本を読むようにアドバイスしたい。本の中には、まったく新しい世界が広がっているんだよ。旅行に行く余裕がなくても、本を読めば心の中で旅することができる。本の世界では、何でも見たいものをみて、どこでも行きたいところに行ける。」

マイケル・ジャクソン

 

◯「読書とは、自分で考える代わりに他のだれかにものを考えてくもらうことである。」

アルトゥル・ショーペンハウアー

 

◯「読書の時間を大切にしなさい。一冊の本との出会いがあなたの生き方を変えてくれることだってあります。」

ジョセフ・マーフィー

 

◯「できるだけたくさんの本を読み、美しいものに触れ、思いやりを持って人に接する。当たり前のことを言っていると思うでしょうが、そういうことの積み重ねが、本当に人を美しくするんです。九十年も世の中を観察してきた僕が言うんだから、間違いない。」

斎藤茂太