『自己実現』

 

今日は「自己実現」についての格言です。

 

◯「絶好のチャンスと思った時には、慣れ親しんだ場所を飛び出して自分自身の道を発見しなければならない。」
ハワード・シュルツスターバックスコーヒー。)

 

◯「すべてが同じ状況であるにもかかわらず、その心が天国にもするし、地獄にもする。物事を辛いな、いやだなと思えば、実際に嫌なものになってしまう。しかし、その中で自分自身が成長しているとか、誰かの喜びにつながっているという実感があれば天国になるわけだ。これはすべてに対して言えることである。」
(渡邉美樹、政治家・実業家。ワタミ株式会社創業者。)

 

◯「人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。長い目で見れば人生にはムダがない。」
本田宗一郎、実業家・技術者。本田技研工業の創業者。)

 

◯「あなたの考え方を変えなさい。そうすればあなたの世界を変えることができるのです。」
(ノーマン・ヴィンセント・ピール、米国の牧師・自己啓発作家。 )

 

◯「あなたはどんな状況下でも、自分がどう影響されるかを自分で選択することができる。あなたに起きた出来事あるいは受けた刺激と、それに対するあなたの反応との間には、あなたの自由、すなわち反応を選択する能力が存在しているのだ。」
(スティーブン・コヴィー、作家・経営コンサルタント。)

 

何事も一歩踏み出す勇気から始まります。