『他者の変化に期待しない』

 

直接的にコントロールできる問題、

間接的にコントロールできる問題、

コントロールできない問題、

どんな問題でも、

それを解決する第一歩は

私たち自身が踏み出さなくてはならない。

自分の習慣を変える。

影響を及ぼす方法を変える。

コントロールできない問題ならば、

自分の態度を変える。

解決策はすべて、

自分の影響の輪の中にあるのだ。

(「7つの習慣」、スティーブン・R・コヴィー)

 

 

 

 

自分の考え方、行動、態度を変えることは

他者に変化を求めるよりも簡単です。

ただ、多くの人が「他者が変わること」を期待します。

その理由は、

変化にともなう負荷を想像できるからだと思います。

 

「他者が変わること」を期待している間は、

負荷を感じることはありません。

しかし、

自分が変わることを決意した瞬間、

負荷は現実のものとなります。

その負荷を無意識に避ける術が、

「他者が変わること」ではないかと思います。