『努力を続ける』

今日は「努力」についての格言です。

 

◯「踏まれても叩かれても、努力さえしつづけていれば、必ずいつかは実を結ぶ。」
 (升田幸三、日本の将棋棋士。『勝負』)

 

◯「つらい道を避けないこと。自分の目指す場所にたどりつくためには進まなければ。」
 (キャサリン・アン・ポーター、米国の小説家。『花咲くユダの木』)

 

◯「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」
 (王貞治、元プロ野球選手・監督。『もっと遠くへ』)

 

◯「自分がちっぽけに思えても、不屈の精神があればその気持ちに打ち勝つことができる。
 (エレン・グラスゴー、米国の小説家。ピューリッツァー賞受賞。『南部淑女神話』)

 

◯「生きるということは、死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、与えられた才能や日々の仕事に努力しつづけることです。」
 (瀬戸内寂聴、日本の小説家。天台宗の尼僧。『生きることば あなたへ』)

 

努力は裏切ることはないと思います。
困難なことに直面しても、努力を続けることで必ず道は拓けると思います。