『まず理解に徹する』

 

人の話を深く聴けるようになると、

とらえ方は人によって

大きく異なることがわかってくる。

そしてその違いこそが、

相互依存の状態において

他者と力を合わせて何かをするときに

ポジティブな効果を与えることもわかってくる。

(「7つの習慣」、スティーブン・R・コヴィー)

 

 

 

同じ出来事でも、

人によって捉え方は大きく違います。

その人が、物事をどう見て、どう考えるか、

すなわち、

どんな「パラダイム」を持っているかが大きく影響します。

 

そして、

どんな「パラダイム」を持っているかを知ることは、

人間関係を構築するうえで、とても大切なことです。

 

人は誰しも、自分のことをわかってもらいたいと思っています。

自分のことをわかってくれる人を悪く思う人はいません。

 

自分のことを話す前に相手を理解する。

人間関係を構築するうえで、これ以上大切なことはないと思います。