『安定感を選択すると新たな可能性が否定される』

 

不安は、ある可能性

-自己の実存を充足させる可能性-

がその人に向かって現れてくる、

その時点で起こるものなのです。

しかし、まさにこの可能性そのものが、

現在の安定感を破壊する可能性をも含んでいて、

その安定感のほうを得ようとすると、

新しい可能性が否定されてしまう

という傾向も生まれてくるわけです。

(ロロ・メイ) 

 

 

新しいことにチャレンジする時には、誰しもが不安を感じると思います。

そうした不安に負け、これまでと同じ安定感を得ようとした時、

自分の新たな可能性が否定されてしまう。

そのことに気づけるかどうかはとても重要なことではないかと思います。