『行動することで、できることを見つける』

 

 

行動を起こせば、

失敗のリスクも生まれます。

失敗を恐れて

行動しない人もいますが、

行動することで「できること」を見つけ、

それを積み重ねていくことでしか

成功に近づくことができないのです。

(三木雄信)

 

 

”失敗を恐れていては何も生まれない”

ということを頭では分かっていても、

なかなか動くことはできません。

 

時間やお金などの資源も限られているため、

 ”できれば失敗は避けたい”

と思うことは決して悪いことではないと思います。

 

ただ、失敗を恐れるあまり、何もしないということは、

成功に近づくチャンスを自ら放棄しているということと同じだと思います。

 

もし何らかの結果を望むのであれば、

やはり行動するしかありません。

 

もちろん、行動しても、

うまくいかないこともあります。

ただ、行動しない限り、

何がうまく行き、何がうまく行かないかを知ることもできません。

 

三木氏が指摘するように、

行動することで、できることを見つけ、

それを積み重ねることが

成功に近づく道であるということは真理ではないかと思います。