『偉大なものは、すべて時間を要するのだ』

今日は、「地道な積み重ね」についての格言です。

 

◯「どんなに面倒くさくてもただひたすら毎日、例外なく規則的にくり返していれば、まちがいなく楽しいものになる。すべての習慣とは、このようにして形成されていくものなのである。」

(ジョン・ドット)

 

◯「偉大なものは、すべて時間を要するのだ。忍耐強くあきらめないで、繰り返し繰り返しやることだ。」

加藤諦三

 

◯「流れというものが出てくるのを待つのは辛いもんだ。しかし待たねばならんときには、待たねばならん。」

村上春樹

 

◯「習慣とは非常に軽いものであり、普段はその存在にさえ気付かない。だが一度意識すると、非常に重く絶ち難いものであることがわかる。」

ウォーレン・バフェット

 

◯「花は一瞬にして咲かない。大木も一瞬にして大きくはならない。一日一夜の積み重ねの上にその栄光を示すのである。」

坂村真民