『発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ』

今日は「気づき」に関する名言です。

 

◯「発見の最大の障害は無知ではない。知っていると勘違いすることである。」

(ダニエル・J・ボースティン)

 

◯「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである。」

アルベルト・アインシュタイン

 

◯「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。」

(マルセル・ブルースト)

 

◯「無知であることを自覚するのは、知識向上の大きな一歩である。」

(ベンジャミン・ディズレーリ

 

◯「人生を変えるきっかけっていうものは、日常茶飯のいろいろなところに転がっていると思うんです。転がっているのに気付くか、気付かないか。気づいたときに取るのか、取らないのか。」

向井千秋