『人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである』

今日は、「進歩」についての格言です。

 

◯「進歩しないものはすたれ、退かず努力するものは必ず前進する。」

福澤諭吉

 

◯「成功した人々というのは、

自分に対する不安に関わらず進み続ける方法をどうにか見つけている。」

(ジェイソン・ジムダーズ)

 

◯「今後あなたがたに栄誉を与えるのは、

「どこから来たか」ではなくて「どこへ行くか」なのだ。」

フリードリヒ・ニーチェ

 

◯「人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。

躊躇して立ち止まっては駄目である。

なぜなら、そこにどんな障害があろうと、足を踏み込んで始めて知れるからだ。

失敗はその一歩の踏み込みだと思う。前進の足踏みだと思う。」

本田宗一郎

 

◯「ものが変わるのではなく、われわれが変わるのだ。」

(ヘンリー・ディヴィット・ソロー)