『もっともっと、人生を楽しまなければもったいないですよ』

今日は、中村天風に「人生」についてを学びたいと思います。

 

◯「人生というものは、そこに進歩と向上があってこそ、生きがいを感じ、

勉強もし、努力もするんですよ。」

 

◯「どういうふうにして毎日、一日の人生を生きることが、

一番我が意を得たものになるかという、その考え方が、人生観なんです。」

 

◯「もっともっと、人生を楽しまなければもったいないですよ。

生き方ひとつで楽園になるんだから。」

 

◯「嫌な方面から人生を考えりゃあ、そら世の中に明るさ、何もないわ。

ここに教えの偉大さがある。」

 

◯「本当の幸福というのは、

人生がよりよく生きられる状態に自分ですることなんだもん。

自分でしないで、ほかからしてくれることを待っているかぎりきやしないよ。」