『時間』

今日は「時間」についての格言です。

 

◯「その日の計画を終える前に、その日を始めてはいけない。なぜなら、一日一日が人生を形作るからだ。」
(ジム・ローン、米国の起業家・自己啓発作家。『ジム・ローンの億万長者製造法』)

 

◯「どんな忙人にでも、寸陰というものはある。ちょっとした時間というものは必ずある。そのちょっとした時間をつかむのです。これに熟練をすれば、案外時間というものはあるものです。寸陰を惜しんでやっていると、その寸陰が、長い時間と同じ、あるいはそれ以上の値打ちを生じてくる。」
安岡正篤陽明学者・思想家。『運命を創る』)

 

◯「人は多くの時間を無駄にしている。誰もが、時間など無限にあるかのように振る舞っているが、実際には時間こそ限りある資源であり、人はそれを上手に活用していない。」
(ダニエル・カーネマン、米国の心理学者・行動経済学者。『ファスト&スロー』)

 

◯「私たちは常に命の短さを嘆きながら、あたかも命がいつまでも続くかのように振舞う。」
(ルキウス・アンナエウス・セネカローマ帝国の政治家・哲学者・詩人。『人生の短さについて』)

 

◯「人間は現在がとても価値のあることを知らない。ただなんとなく未来のよりよい日を願望し、いたずらに過去とつれ立って嬌態を演じている。」
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家・自然科学者・政治家・法律家。『若きウェルテルの悩み』『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』)

 

時間が限りあることを意識し、意図を持ってその時間を活用することで、充実した毎日を過ごすことができると思います。