『心の姿勢』

今日は「心の姿勢」についての格言です。

◯「結果が出ないときどういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる。」
 (イチロープロ野球選手。日本及び米国で活躍。)

 

◯「成功の鍵は、的を見失わないことだ。自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間とエネルギーを集中することである。」
 (ビル・ゲイツ、米国の実業家。マイクロソフト社の創業者。)

 

◯「人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。その代わり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。」
 (本田宗一郎、実業家・技術者、。本田技研工業の創業者。)

 

◯「この人にはこれだけしか能力がないなどと決めつけては、能力は引き出せません。」
 (井深大、電子技術者・実業家。SONY創業者の一人。)

 

◯「人にものを教えることはできない。みずから気づく手助けができるだけだ。
 (ガリレオ・ガリレイ、イタリアの物理学者・天文学者・哲学者。)

 

自分自身に正対することが重要だと思います。