『人生』

今日は「人生」についての格言です。

 

◯「絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それがもっとも素晴らしい偉業である。」
 (ラルフ・ウォルドー・エマーソン、米国の思想家・哲学者・作家・詩人・エッセイスト、『自己信頼』)

 

◯「すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。」
 (ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家・自然科学者・政治家・法律家。『若きウェルテルの悩み』、『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』、叙事詩『ヘルマンとドロテーア』、詩劇『ファウスト』)

 

◯「人生は生きることが大事なのです。いつも好奇心を持ち続けることです。どんな理由があっても決して人生に背を向けてはいけません。」
 (エレノアルーズベルト、米国の人権活動家。世界人権宣言の起草者。)

 

◯「自分の内なるものも外なるものも、見ているものを変える必要はない。ただ見方を変えればいいのだ。」
 (タデウス・ゴラス、米国の作家。『なまけ者のさとり方』)

 

◯「大切なのは自分が望んだように生きること。そして、それを続けること。お金があっても不幸な人生をおくるより、ずっと満足できるはず。」
 (マージョリー・キナン・ローリングス、米国の女性作家。『子鹿物語』)

 

常に自分を信じる勇気を持ち続けたいと思います。