『今、この時』

今日は「今、この時」についての格言です。

 

◯「未来とは、今である。」
 (マーガレット・ミード、米国の文化人類学者。『サモアの思春期』)

 

◯「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。」
(ヨハン・ヴォルガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家。『魔王』『色彩論』)

 

◯「私たちの生きているこの世で起きることにはすべて原因がある、これが「因」です。起こった結果が「果」です。因果応報というように、必ず結果は来るのです。」
 (瀬戸内寂聴、小説家・天台宗の尼僧。『源氏物語』)

 

◯「今の時間を大事にできない人は、未来の時間もきっと大事にはできない。ここで自分らしく生きることができない人には、次なる道は開けない。」
 (平尾誠二、元ラグビー選手・元ラグビー日本代表監督。『求心力』)

 

◯「人生とは、今日一日一日のことである。確信を持って人生だと言える唯一のものである。今日一日をできるだけ利用するのだ。」
 (デール・カーネギー、米国の実業家・作家。『人を動かす』)

 

どんなに苦しいことがあっても、今日一日を大切に過ごす。
その思いで、一日一日に向かい合うことで、未来が開けてくるのだと思います。