『夢』

今日は『夢』についての格言です。

 

◯「人間にとって成功とはいったいなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。」
岡本太郎、芸術家。作品『明日の神話』)

 

◯「あなたの夢は何か、あなたが目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。」
マハトマ・ガンジー、インドの宗教家・政治指導者。インド独立の父。『ガンジー自叙伝』)


◯「あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。」
(ヨハン・ヴォルガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家。『魔王』『色彩論』)

 

◯「夢を掴むということは一気には出来ません。小さなことを積み重ねることで、いつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます。」
イチロー、野球選手。)

 

◯「小さい夢は見るな。それには人の心を動かす力がないからだ。」
(ヨハン・ヴォルガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家。『ゲーテとの対話』(エッカーマン))

 

大きな夢を見て、地道に一歩一歩あゆみを進めることで、知らない自分に出逢えるのかもしれません。