『QOLを高めるために』

 

主体性のある人は、

自分の行動は、

状況から生まれる一時的な感情の結果ではなく、

価値観に基づいた

自分自身の選択の結果であることを知っている。

(「7つの習慣」、スティーブン・R・コヴィー)

 

 

自分自身の行動、それに伴う結果に対して、

自分自身の選択の結果であると思えるかどうかは、

QOLにも大きく影響すると思います。

どんな結果であっても、

それが自分自身の選択の結果であれば、

改善しようという未来に意識が向かうようになります。

一方、いわゆる「他者のせい」という意識を持っていると、

いつまでも過去にこだわり続けることになります。

どんなに頑張っても過去を変えることはできません。

 

変えることができないことよりも、

変えることに意識を向けたほうが、

QOLを高めることができると思います。