『ただただ相手の話を聴く』

 

私たちはたいてい

まず自分を理解してもらおうとする。

ほとんどの人は、相手の話を聴くときも、

理解しようとして聴いているわけではない。

次に自分が何を話そうか

考えながら聞いている。

話しているか、

話す準備をしているかのどちらかなのである。

(「7つの習慣」、スティーブン・R・コヴィー)

 

 

相手の話を聴いているとき、

相手を理解するためではなく、

自分が話をする内容を準備しているとしたら、

コミュニケーションは成立しません。

おそらく誰もがこの原則は理解しつつも、

実践できていないのではないかと思います。

相手を理解するために、

相手の話を聴くことができたとしたなら、

それだけで大きな安心感を感じてもらえるのかもしれません。