『良いミッションステートメントの5つの条件』

 

良い自己宣誓書は五つの条件を満たしている。

個人的な内容であること、

ポジティブな姿勢が表現されていること、

現在形で書かれていること、

視覚的であること、

感情が入っていること、

この五つである。

(「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー)

 

 

人生のミッション・ステートメント

すなわち究極の目標を作成する際には、

この五つの条件を満たすかどうかを

常に意識する必要があると思います。

 

すなわち、

 

個人的なものでなければ、

自分のこととして考えることはできません。

 

ポジティブなものでなければ、

常に目にする気持ちにはなれません。

 

現在形でなければ、

願望にとどまり、現実感を感じることはできません。

 

視覚的でなければ、

達成した姿を具体的に想像することはできません。

 

感情が入っていなければ、

その気になることはできません。

 

この五つの条件は満たされることで、

目標を達成しようというエネルギーが湧いてくるのではないかと思います。