『愉快な振りをしてみる』

 

人は心が愉快であれば、

一日中歩いていても嫌にならない。

しかし、

心に悩み事があると、

わずかの距離を歩いていくのにも嫌になる。

人生の行路もこれを同じで、

人は常に明るく愉快な心を持って、

人生の行路を歩いていくことが大切だ。

ウィリアム・シェイクスピア

 

 

心の持ちようによって、

エネルギーの消耗度も変わってくるということです。

とはいえ、

常に愉快な心を持ち続けることは、

言うほど簡単なことではないと思います。

ただ、

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」

という言葉もあるように、

愉快であるという振りをすることはできるかもしれません。