『リスクの大きさ=価値を大きさ』

 

「まだその時期じゃない」

「環境が整っていない」

とリスクばかり強調する人がいるが、

環境が整っていないことは、

逆説的に言えば、

非常にいい環境だと言える。

リスクの大きさは

その価値を表しているだと思えば、

それだけやりがいが大きい。

羽生善治

 

 

「リスクの大きさはその価値を表している」

ということは頭ではわかっていても、

どうしてもリスクの大きさだけに意識を奪われてしまいます。

だからこそ、リスクの大きさは、それ自体がいわゆる障壁となり、

ゆえにそれを乗り越えたときには、

大きな価値を手にするということになるのだと思います。

 

だからと言って、

やみくもに飛び込めということではなく、

そのリスクをいかに小さくしコントロールすることができるか

を考えることが大切なのではないかと思います。