『しっかりと反省する』

 

誰でもそうやけど、

反省する人は、きっと成功するな。

本当に正しく反省する。

そうすると次に何をすべきか、

何をしたらいかんかということが

きちんとわかるからな。

それで成長していくわけや、

人間として。

松下幸之助

 

 

反省するということは、

”言うは易し、行うは難し”

であり、

”喉元過ぎれば熱さを忘れる”

の言葉通り、

その瞬間は反省しても、

反省を次につなげるということはなかなかできないものです。

 

ただ、松下幸之助の言葉どおり、

反省し、

何をすべきか、何をしてはいけないか、

ということを心に刻むことができるかどうかが

成長できるかどうかを大きく左右する、

ということは間違いないと思います。