『私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある』

今日は「努力」についての格言です。

 

◯「人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。」

アリストテレス

 

◯「私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。」

フランソワ・モーリアック、フランスの劇作家)

 

◯「最も高い目標を達成するには、一歩一歩進むしかないという事実を、頭に入れておかなければならない。」

アンドリュー・カーネギー

 

◯「人は出来ることすべてをしないから、そのうち、しなければならないことすら出来なくなる。」

トーマス・カーライル

 

◯「一旦やろうと思い立ったことは気乗りがしないとか気晴らしがしたいなどという口実で延期するな。直ちに、たとい見せかけなりとも、とりかかるべし。いい知恵は浮かぶものなり。」

(レフ・トルストイ