『考えることは己れ自身と親しむことである』

今日は「考えること」についての格言です。

 

◯「いかなる人間の思考も、他人の考えについての思考にほかならない。

最も深い思想の人たちは、自分にとってよいものを他人の考えから採択し、

それをいっそう前進させるものである。」

(エミール=オーギュスト・シャルティエ)

 

◯「思索する人として行動し、行動する人として思索せねばならない。」

(アンリ・ベルクソン

 

◯「思考は極端なるものによってのみ進むが、

しかし中庸なるものによってのみ存続する。」

ポール・ヴァレリー

 

◯「考えることは己れ自身と親しむことである。」

(ミゲル・デ・ウナムーノ)

 

◯「高貴な考えとともにある者はけっして孤独ではない。」

(フィリップ・シドニー