『夢を実現することだけが人生の目的ではない』

今日は、やなせたかし氏に「人生の歩き方」を学びたいと思います。

 

◯「健康でスタスタ歩いているときには気づかないのに、病気になってみると、

当たり前に歩けることが、どんなに幸福だったのかと気づく。

幸福は本当はすぐそばにあって、気づいてくれるのを待っているものなのだ。」

 

◯「夢を実現することだけが人生の目的ではない。

夢に向かって一歩ずつ一歩ずつ進もうとする、

その力が尊いのだ。」

 

◯「チャンスは誰にでもある。

「どうせ、オレなんてダメだ」と言っている人は

チャンスをつかもうとしていないのではありませんか。」

 

◯「ごくありふれた日常のなかに、さりげなく、ひっそりと幸福は

かくれている。」

 

◯「人間が一番うれしいことはなんだろう? 長い間、ぼくは考えてきた。

そして結局、人が一番うれしいのは、人をよろこばせることだとということが

わかりました。

実に単純なことです。ひとはひとをよろこばせることが一番うれしい。」