『地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である』

今日は「努力を続ける」ことについての格言です。

 

◯「力や知性ではなく、地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である。」

ウィンストン・チャーチル

 

◯「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。

報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続

しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」

羽生善治

 

◯「もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。それでもやは

り、これはおまけみたいなものだ。絶え間なく、粘り強く努力する。これが何より

も重要な資質であり、成功の要といえる。」

トーマス・エジソン

 

◯「現在の能力でできる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難な

ことは、いつまでたってもやりとげられません。」

稲盛和夫

 

◯「人間はやり通す力があるかないかによってのみ、称賛または非難に値する。」

レオナルド・ダ・ヴィンチ