『おだやかな心は問題を解決する』

今日は『心を磨く』についての格言です。

 

◯「人と会うのが苦手な人の大半は、相手と打ち解けるのに時間がかかるものだが、
それは出会いの一瞬に相手に対する親愛の情を示さないからだ。」
斎藤茂太精神科医・随筆家。『あせらない練習』)

 

◯「人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。」
(ロバート・フロスト、米国の詩人。『雪の降る夕方森に寄って』)

 

◯「弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。」
(モーハンダース・カラムチャンド・ガンジー、インドの弁護士・宗教家・政治指導者。『ガンジー自伝』)

 

◯「おだやかな心は問題を解決します。怒りにふるえ、悲しみに打ちひしがれ、嫉妬に狂った心は問題をますます混乱させます。問題の解決は心のおだやかな時にしなさい。」
ジョセフ・マーフィーアイルランドの宗教者・著述家。『眠りながら成功する』)

 

◯「清き川に清き水は流れる。心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと。」
美輪明宏、シンガーソングライター・俳優・演出家。『花言葉』)

 

すべての出来事は心を磨くためにあると思います。