『自分の心のあり方を変える』

今日は中村天風に学ぶ「心の持ち方」です。

 

◯「価値ある人生を生きようとしたら、価値ある人生を生きる一番最初に必要な

ことをつくりあげる。すなわち、自分の心のあり方を変えなくてはダメなんです

よ。」

 

◯「人間はまず第一に、自分自身が自分自身の身体や感情に負けない力を作らない

といけない。」

 

◯「何かがあれば、"ああ、たのしいな""ああ、うれしいな"って思うように

すればいいんですよ。」

 

◯「心のもち方一つが、結局、人生の運命を決定するんだということに気づくはず

です。」

 

◯「感謝するに値するものがないのではない。感謝するに値するものに気がつか

ないでいるのだ。」