『言葉には万物を創造する力がある』

今日は「言葉」についての格言です。

 

〇「言葉には人生を左右する力がある。この自覚ことが人生を勝利にみちびく、最良の武器なんですよ。」

中村天風、思想家・実業家。『運命を拓く』、『君に成功を贈る』)

 

〇「言語には、他者への伝達の手段としてだけではなく、言語を使って表現していく過程で自然に生まれる、自分自身の思考を明快にするという働きもある。」

塩野七生、歴史作家・小説家。『ローマ人の物語』)

 

〇「言葉は翼を持つが、思い通りに飛ばないものだ。」

ジョージ・エリオット、イギリスの作家。『ミドルマーチ』、『サイラス・マーナー』)

 

〇「詞は飛び、書は残る」

(不明)

 

〇「言葉には、万物を創造する力がある。言葉は魔法の杖なのだ。人は、魔法の杖を使って、どんな人生を創ることもできる。それは、その杖をもつ人の、この自分自身の、心の構え一つなのだ。」

池田晶子、哲学者・文筆家。『知ることより考えること』、『勝っても負けても』)

 

「言葉」には人生を左右する大きな力が隠れています。

「言葉」を丁寧に選び、丁寧に選んだ「言葉」を大切に毎日を過ごすことが何よりも大切なことであると思います。