『天才とは努力する凡才のことである』

今日は「努力」についての格言です。

 

◯「小さく生きる人生、自分がやれること以下の生活で満足してしまう人生には、何の情熱もありえない。」
ネルソン・マンデラ、元南アフリカ大統領)

 

◯「一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな。」
(マイケルジョーダン、バスケットボール選手)

 

◯「天才とは努力する凡才のことである。」
アルベルト・アインシュタイン、ドイツの理論物理学者。)

 

◯「人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。」
アリストテレス古代ギリシアの哲学者 。)

 

◯「つらい道を避けないこと。自分の目指す場所にたどりつくためには進まなければ。」
(キャサリン・アン・ポーター、米国の小説家。)

 

"努力することによって、人生が意味あるものとなる。"
厳しい言葉かもしれませんが、その通りだと思います。