『前に進む』

今日は「前に進む」ことについての格言です。

 

◯「人間には進歩か退歩の何れかがあって、その中間は無い。現状維持と思うのは実は退歩している証拠だ。」
(森信三、哲学者・教育者。 『修身教授録』)

 

◯「人生には解決など無い、ただ進んで行くエネルギーがあるばかりだ、そのエネルギーを作り出せば、解決はその後でくる。」
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ、フランスの作家・操縦士。『星の王子さま』)

 

◯「一切の人生の果実は、その人が蒔いたとおりに現れる。」
中村天風、思想家・実業家。『幸福なる人生』)

 

◯「失敗をしない者は何も生み出すことはない。」
(ジャコモ・カサノヴァ、ヴェネチアの作家。『我が生涯の物語』)

 

◯「あなたが恐れている事を毎日1つ実行するのです。」
(エレノアルーズベルト、米国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻。)

 

今の自分の行動が未来の自分を形づくるのだと思います。
失敗を恐れず、新しいことにチャレンジしたいと思います。