『逆境を乗り越える』

今日は「逆境を乗り越える」についての格言です。

 

「過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。」
スティーブ・ジョブズ、米国の実業家。アップル社の共同設立者。)

 

「前後を切断せよ、みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに将来に未来を属するなかれ、満身の力を込めて現在に働け。」
夏目漱石、小説家。)

 

「耐える心に、新たな力が湧くものだ。全てそれからである。心機一転、やり直せばよいのである。長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。」
本田宗一郎、日本の実業家。本田技研工業の創業者。)

 

「悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。いらないのは感情。原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。」
美輪明宏、シンガーソングライター・俳優・演出家。)

 

「みんな自分の能力を疑いすぎるのです。自分で自分を疑っていては、最善を尽くすことなんてできないんです。自分が信じなかったとしたら、誰が信じてくれるのでしょう?」
マイケル・ジャクソン、米国のエンターテイナー。)

 

過去のことで、感情を疲れさせないことが大切です。
過去はいくら考えても変わることはできません。