『肯定する』


今日は「肯定する」についての格言です。

 

◯「失敗すればやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい。」
 (松下幸之助、実業家・発明家。パナソニック創業者。)

 

◯「辛い思いはすべてプラスになる。苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない。」
 (美輪明宏、シンガーソングライター・俳優・演出家。)

 

◯「元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。」
 (ヘレン・ケラー、米国の教育家・社会福祉活動家・著作家。)

 

◯「焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔を作る。」
 (ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家・自然科学者・政治家・法律家。)

 

◯「あなたのまわりにいまだ残されているすべての美しいもののことを考え、楽しい気持ちでいましょう。」
 (アンネ・フランク、『アンネの日記』)

 

出来事に対する意味づけは、自分で選択することができると思います。