『人生を楽しむ』

今日は「人生を楽しむ」についての格言です。

 

◯(人間の一生は誠にわずかの事なり。好いた事をして暮らすべきなり。夢の間の世の中に、好かぬ事ばかりして、苦しみて暮らすは愚かな事なり。」
(山本常朝、江戸時代の佐賀鍋島藩士。『葉隠』)

 

◯「楽天主義も悲観主義も一つの思考習慣によるものです。楽天家の人生が楽しく、悲観主義者の人生が暗いのは当然です。どちらもそれを望んだからです。」
ジョセフ・マーフィーアイルランドの宗教者・著述家。)

 

◯「幸福は人生の意味および目標、人間存在の究極の目的であり狙いである。」
アリストテレス古代ギリシアの哲学者 。)

 

◯「幸福というものは、一人では決して味わえないものです。」
(アレクセイ・アルブーゾフ、ロシアの戯曲家。)

 

◯「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。」
オードリー・ヘップバーン、英国の女優。)

 

人生は楽しもうと思うかどうかで、変わるような気がします。