『前向き』

今日は「前向き」についての格言です。

 

◯「人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。」
 (ウィリアム・シェイクスピア、英国の劇作家・詩人。)

 

◯「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。」
 (ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家・自然科学者・政治家・法律家。)

 

◯「時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。」
アンディ・ウォーホル、米国の芸術家。ポップアートの旗手。)

 

◯「絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それがもっとも素晴らしい偉業である。」
 (ラルフ・ウォルドー・エマーソン、米国の思想家・哲学者・作家・詩人・エッセイスト。)

 

◯「人生とは、今日一日一日のことである。確信を持って人生だと言える唯一のものである。今日一日をできるだけ利用するのだ。何かに興味を持とう。自分を揺すって絶えず目覚めていよう。趣味を育てよう。熱中の嵐を体じゅうに吹き通らせよう。今日を心ゆくまで味わって生きるのだ。」
 (デール・カーネギー、米国の実業家・作家・ビジネスセミナー講師。)

 

今日一日を大切に過ごしたいと思います。