『やさしさ』


今日は「やさしさ」についての格言です。



◯「相手のために考えてあげる。求めているものは何だろうと考えてあげる。喜ぶものは何だろう、そう考える人がやさしい人だ。」
加藤諦三社会学者・評論家。『やさしい人』)



 

◯「優しくなりたいと思う人は優しいんだと思います。」
藤原基央、ミュージシャン、シンガーソングライター。)



 

◯「本当の優しさとは相手を理解し相手の心情を思いやる想像力を持つことです。」
瀬戸内寂聴、小説家・天台宗の尼僧。)

 



◯「優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない。」
(ラルフ・ソックマン、米国の牧師。)

 



◯「真の人間のやさしさが流れてくる神秘の器官を大きくしたければ、想像力を養わなければならない。自分を相手の立場に置くことを学びその人の心で考えなければならない。」
(フランク・バージェース、米国の詩人。)



「やさしさ」はじわっと染み出してくるものだと思います。