『絶え間なく、粘り強く努力する』

今日は「努力」についての格言です。

 

◯「もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。絶え間なく、粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。」
 (トーマス・エジソン、米国の発明家、起業家。)

 

◯「百歩譲って、いくら磨いても玉にならないとしてもだよ、磨かない玉よりはよくなるぜ。ここいらが非常に味のあるところじゃないか。」
 (中村天風、ヨーガ行者。天風会の創始者。心身統一法を広める。)

 

◯「どんなに時間がかかっても、そんなの問題じゃない。大切なのは目標をもつこと。」
 (ユードラ・ウェルティ、米国の作家。)

 

◯「僕は運命を信じないのです。ただ実力を磨くことだけを信用しているのですよ。」
 (武者小路実篤、小説家・詩人・劇作家。)

 

◯「あきらめないことだ。一度あきらめると習慣になる。」
 (斎藤茂太精神科医・随筆家。)

 

良く言われることですが、「努力」を続けられることが大きな才能です。