『日々の心がけ』

今日は「日々の心がけ」についての格言です。

 

◯「自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。」
ヘレン・アダムス・ケラー、米国の教育家・社会福祉活動家・著作家。『わたしの生涯』)

 

◯「テンポがくずれ、音のバランスが狂うと、甘い音楽も不快なもの。人の暮らしも同じなんだ。」
 (ウィリアム・シェイクスピア。英国の劇作家・詩人。『ハムレット』)

 

◯「一見して人生には何の意味もない。しかし一つの意味もないということはあり得ない。」
 (アルベルト・アインシュタイン、ドイツの理論物理学者。ノーベル物理学賞受賞。)

 

◯「自分でも何かのお役に立つのだ。このことは喜びである。この喜びは自分の一生が、無意味でないことを示している。このことを幸福に感じるのである。」
 (武者小路実篤、小説家・詩人・劇作家。『友情』)

 

◯「成功する人間になろうとせず、むしろ価値ある人間になろうとしなさい」
アルベルト・アインシュタイン、ドイツの理論物理学者。ノーベル物理学賞受賞。)

 

日々の生活を何気なく過ごすのではなく、常により良くすることを意識しながら過ごしたいと思います。