『生活の知恵」


今日は「生活の知恵」についての格言です。

 

◯「すぐれたものを認めないことこそ、即ち野蛮だ。」
(「ゲーテとの対話」より)

 

◯「完成するためには、能力のほかに何よりも機会が必要である。」
(「フランスへの出征」より)

 

◯「半時間ぐらいでは何もできないと考えているより、世の中の一ばんつまらぬことでもする方がまさっている。」
(「格言と反省」より)

 

◯「しかし、人は自分の立っているところと、他の人々の行かんと欲するところとを知らねばならない。」
(「格言と反省」より)

 

◯「気持よい生活を作ろうと思ったら、済んだことをくよくよせぬこと、滅多なことに腹を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ、人を憎まぬこと、未来を神にまかせること。」
(「警句的」より)

 

より良い生活を送るためには、そのための言葉を持っておく必要があると思います。