『信念』

今日は「信念」についての格言です。

 

◯「自分にはできないかも知れないという恐れに真正面から立ち向かうたびに、あなたは強さと自信と経験を勝ち取るのです。だから、できないと思うことに挑戦してごらんなさい。
 (エレノアルーズベルトアメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻。アメリカ国連代表・婦人運動家・文筆家)

 

◯「志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。」
 (松下幸之助、実業家・発明家・著述家。 パナソニックの創業者。『道をひらく』)

 

◯「あせるな、いそぐな、ぐらぐらするな。馬鹿にされようと、笑われようと、じぶんの道をまっすぐゆこう。時間をかけてみがいてゆこう。
 (坂村真民仏教詩人。『花ひらく 心ひらく 道ひらく』)

 

◯「幸せになるための唯一の方法は、自分の信念を曲げず、それにとことんこだわること。」
 (バーバラ・ブラハム、ビジネスコンサルタント。)

 

◯「望みなしと思われることもあえて行えば、成ることしばしばあり。」
 (ウィリアム・シェークスピアイングランドの劇作家・詩人。『ハムレット』)

 

自分の志を大切にすることは、人生を大切にすること。