『人生のヒント』

今日は「人生のヒント」を先人の格言から得たいと思います。

 

◯「人間とは物事を繰り返す存在である。したがって、優秀さとは行動そのものによって得られるものではなく、習慣の賜物である。 」
アリストテレス古代ギリシアの哲学者。『形而上学』)

 

◯「環境選びは慎重にしましょう。なぜなら、環境はあなたを形づくるものだからです。友達選びも慎重にしましょう。なぜなら、あなたはその人たちのようになるからです。」
(W・クレメント・ストーン 、米国の実業家・自己啓発作家。ナポレオンヒル財団初代理事長。『私が活用して大富豪となった実践的成功法則』)

 

◯「決して愚かな人間と言い争いしてはいけない。彼らはあなたを自分たちのレベルまで引きずり下ろし、彼らの浅はかな経験をもってあなたを打ち負かそうとするだろう。」
マーク・トウェイン、米国の作家・小説家。『トム・ソーヤの冒険』)

 

◯「知るだけでは十分ではない。知ったことを活かさなければ意味がない。意志があるだけでは十分ではない。意志のもと行動を起こさなければ意味がない。」
ブルース・リー中国武術家・武道家・香港の俳優・脚本家。『ブルース・リー格闘術』)

 

◯「困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」
(ルキウス・アンナエウス・セネカローマ帝国の政治家・哲学者・詩人。『人生の短さについて』)

 

先人たちの格言は日々の出来事の見方を大きく変えてくれます。

広告を非表示にする